住宅・住居や住まいの関連情報をご案内

駅まで徒歩圏内の住宅・住居に住みたい。

先日ついに念願の土地を購入しました。もちろん我が家に合うたくさんの条件を満たしたために購入に至ったわけですが。その中でも住宅・住居から最寄り駅まで徒歩圏内かどうかというのは必須条件です。我が家の場合は5歳児と2歳児がいます。普段の生活にはもちろん自転車が主な移動手段になります。でも電車で出掛けたいとなるといろんな問題が生じてきます。例えば駅まで自転車で行くとなるとベビーカーを持っていけない。または自宅から駅まで離れている場合はベビーカーを押して駅まで歩くのは時間がかかってツラい、などです。結局値段のこともあり購入を決めた土地は駅まで徒歩14分。すごく近いとまではいきませんが、一応徒歩圏内です。しかも駅から自宅近くまでまっすぐの遊歩道を通って来れるのでそれほど遠いと感じない道です。これから子供がどんどん大きくなっていくので、何年後かにはベビーカーは必要なくなるでしょう。この遊歩道なら自転車でも子供の足で歩いてもなんとか歩ける距離かなと思います。しかもこの辺りはとても便がよく、スーパーは徒歩5分以内、幼稚園と小学校も徒歩10分以内。なんなら義実家さえも歩いて行けちゃう距離です・・・とにかくどこへ行くにも、雨が降った時のことを考えると徒歩で移動可能な距離にあるのってほんとにありがたいものです。
一方私の実家はというと静岡県の田舎にあります。駅まで徒歩5分程度。でもあまりに田舎なので電車を使うことはほとんどありません。車が主な移動手段です。どこの駐車場も広いので駐車場があるかどうか、有料かどうかという心配はほとんどありません。私が子供の頃は実家の周りは田んぼだらけでした。30代になった今は徒歩圏内にスーパー、薬局、美容院があります。大型ショッピングモールまで歩いていけますよ!東京市部に頑張って探した土地は駅まで徒歩14分。昔から受け継いできた実家のほうは勝手に近くにお店ができて・・・ほんと分からないものですね。でも東京市部で駅まで14分はいいほうなのかな、と思います。

住宅・住居や住まいの関連情報をご案内

Copyright (C)2014駅まで徒歩圏内の住居に住みたい。.All rights reserved.